4月2日をもって、おかげさまで開院5周年を迎えることができました。

2022年度・年間内視鏡件数です。

胃内視鏡検査(胃カメラ) 2427件

大腸内視鏡検査(大腸カメラ) 1409件

内視鏡総件数 3836件

件数は少しずつですが毎年増えています。あらためて件数をみると、よく医師一人で飽きもせずやっているなと思います。検査枠を増やす予定はないため、今年度もコロナ感染や私の体調不良などで休診ならずに1年間診療でき、同じくらいの検査数になるのが目標です。

開院当初はどうなるかと思いましたが、なんとか5周年を迎えることができました。実はこそっと昨年2022年5月1日から医療法人化もしていました。法人名は「想視会」(そうしかい)と名付けました。
想 : 物事の形やありさまを心の中に思いさだめる。おもいやる。おもいはかる。
視 : 気をつけてよく見る

「患者さん一人ひとりに思いやりを持ちながら、診察と内視鏡検査で丁寧に視る(みる)」という意味を込めました。「みる」は内視鏡の視からとったのと、診察の診る(みる)もかけています。

と、真面目に書きましたが、法人化にはもともとまったく興味がなく、看護師の求人が大変だったのをきっかけにスタッフの待遇向上のためにおこなったのが実情です。分院のないクリニックはクリニック名と法人名が一緒のところも多いですが、当クリニック名は長すぎるので短くするために考えました。ホームページのどこにも法人名を載せていなかったので、今回書いてみました。

クリニック名も開院当初は患者さんが少なすぎて暇だったので、患者さんが検索してほしいワードを自分で打って検索をかけていると、当クリニックは表示されず検索ワードがクリニック名に入ったクリニックが上位に表示されていたので、検索してほしいワードをすべて入れるくらいの勢いでいろいろ提案して、保健所に認められた今のクリニック名に変更しました。おそらく今のグーグルはそんなことは検索化(SEO、MEO)にあまり関係していないと思います。また短いクリニック名に変更したいくらいですが、クリニック名変更もなかなか大変だったので、しばらくこのままだと思います。紹介先の医療機関さんには長いクリニック名で返事記載の際など申し訳なく思っています。

それでは、今後とも「札幌はたけやま内科・胃カメラ大腸内視鏡クリニック」をよろしくお願いいたします。