胃カメラ210件、大腸カメラ117件でした。1ヶ月前より予約の入り方は少なくなりました。現在、胃カメラ、大腸カメラともおよそ1ヶ月待ちとなっています。新年は1月4日(火)より診療します。胃カメラのネット予約は年末年始も可能です。お手数ですが、大腸カメラの予約は1月4日(火)以降の診療時間内に電話でお願い致します。

毎月、内視鏡件数をホームページに掲載していますが、他のクリニックより件数が多いとアピールしている訳ではありません。実際、札幌市内には当クリニックより多くの内視鏡検査を行っているクリニックもいくつかありますし、ほとんどの総合病院はもっと検査数が多いです。

当クリニックで手術が必要な病変が見つかった際に紹介先を相談しますが、「ホームページの手術件数をみて、こちらの病院に決めました」といったこともありましたので、医療機関を選ぶ際に件数は安心材料のひとつにはなると思っています。個人的にはまずは自宅から通いやすい医療機関を優先していいと思います。そして、現在の当クリニックはできていませんが、早めに検査できるのであれば、その方がいいです。

もし当クリニックで予約をしていても、症状が辛くなったので、早めに検査をしてもらえる医療機関があれば、そちらでしてもらうことにはまったく問題ございません。その際は、キャンセルの連絡だけはすぐに入れて頂けると当クリニックとしては助かります。まずはどこの医療機関でもいいので、内視鏡検査を躊躇しないで受けてもらうことをお勧めします。