胃カメラ212件、大腸カメラ117件でした。依然として予約のキャンセルはよくありますが、おかげさまで予約枠はほぼ埋まっております。例年10月〜12月は健診の2次精密検査で受診される方が多いなどの理由で予約がすぐに入りにくい状況となっています。現在、平日は3〜4週間待ち、土曜日は5〜6週間待ちとなっております。

少し前にブログで好酸球性食道炎のことを書きました。今年7月までの2年間で当クリニックで7名の患者さんを経験してきましたが、この8月、9月の2ヶ月間で新たに3名の患者さんを診断しました。たまたまかもしれませんが、思っていた以上に好酸球性食道炎の患者さんは多い印象を持つようになりました。一般的に内視鏡医は検査前の問診で特に喫煙・飲酒歴は意識してチェックしますが、わたしはアレルギー歴をこれまで以上に気にするようになりました。なお新たに診断した3名全員、ヘリコバクター・ピロリ未感染でアレルギーあり(アトピー性皮膚炎、花粉、果物)でした。

新たに好酸球性食道炎と診断した3名の内視鏡画像(NBI画像)を提示します。

また、最近経験した腹痛、下痢、血便で受診された患者さんのことをブログにしました。お時間のある方は読んでみてください。→生焼けの牛肉で腹痛、下痢、血便