胃カメラ203件、大腸カメラ111件でした。なかなか外出しにくい状況ではありますが、年明け大腸カメラの予約はそれなりに入るも胃カメラ検査の予約が空いており、予約が取りやすくなっています。胃の調子がおもわしくない方は胃カメラ検査をご検討ください。1月4日(月)より通常診療です。

おかげさまで、これまでは胃カメラ、大腸カメラを合わせて内視鏡検査を1日15件前後おこなっている状況です。もし内視鏡検査を行う上で機器にトラブルが起きて使えなくなった場合には患者さんに多大なご迷惑をおかけすることになります。特に大腸カメラは当日半日予定をあけて、事前に大量の下剤を飲んでいただくのに検査ができなかった場合の影響は計り知れません。そのため当クリニックは内視鏡スコープを複数本所有し、洗浄機も2台、他の細かい備品も複数所有し、何かあっても検査が完全にできなくなることはないように準備しています。ある程度準備はしていると思っていましたが、吸引器が1つしかありませんでした。吸引器も動かないと検査ができないので、トラブルが起きた時のために、さらに簡易的なものを1台購入しました。これで、システム本体が壊れてしまうか、停電などにならない限りは検査の穴をあけることがないと思っています。検査予約をしていただいた方は、安心してご来院ください。

普段使用している吸引機 吸引ボトルが2つあります

吸引トラブル時のために購入した吸引機。おそらく使う場面はほぼないと思いますが、安心感につながります