受診前にWEB問診を入力していただくことで、受診する患者さんと私達クリニックの双方にとって大きなメリットがあります。主に、受診日より前に必要であれば連絡できること、受診当日の流れがスムーズになることです。

最近の出来事として偶然同じ日の胃カメラ予約をしていただいた別々の2人の患者さんが、事前にWEB問診をしてくれたおかげで妊娠初期であることがわかり、胃カメラ検査予約を事前にキャンセルし、様子をみてもらう連絡ができました。妊娠初期はできる限り鎮静薬を使用したくないことが主な理由です。

他にもWEB問診の症状から、感染症が疑われる方や胃カメラ検査よりCT検査などをした方がよいと思われた方など、事前に連絡し様子をみてもらったり、他の医療機関の受診を勧めさせてもらうこともありました。

また、WEB問診のフリーコメント欄に簡単な質問があり、事前にお答えした方がよいと思われたときは、メールか電話で回答することもあります。*検査当日の回答で問題ないと考えた場合は連絡していません。

上記のように事前に何かあれば連絡できることの他に、受診当日のメリットも大きいです。
・受診されてから診察までの時間が短くなる
・患者さんが伝えたいこと、私達が聞きたいことが事前に共有でき、診察自体もスムーズになる

院長もしくはスタッフが事前にWEB問診をチェックし、患者さんの負担を減らすような診療を心がけております。
特に内視鏡検査を予約された方は、ぜひ事前にWEB問診をお願いいたします。→WEB問診