ロゴマークを作るときに考えたことは、内視鏡検査ができることを皆さんに知ってもらうことでした。

内視鏡(スコープ)をモチーフにしたロゴマークがいいと思い、インターネットでロゴマーク制作会社を選び、何度かやりとりして出来上がったのが今の形です。

出来上がったときは、とてもオシャレでGOOD!!と満足しました。「内視鏡」と「はたけやまのH」も表現しています。

が・・・・・他の方に聞くと「へび?」「マイク?」「???」 誰もわかりませんでした(涙)

しかも、クリニックの看板で使用するには、とてもわかりにくい・・・結局、看板には使用せず・・・

医療関係者目線の自己満足となりましたが、オシャレだとは今でも思っているので、ホームページや院内表示に活躍していただきます!