胃カメラ170件、大腸カメラ109件でした。現在は土曜日以外は予約が混んでおらず、2週間以内には予約が入る状況です。またキャンセルも多いため、すぐに検査が可能なこともあります。

この5月は開院以来キャンセル数が最も多かったと思います。コロナの濃厚接触者になったなどの理由もありますが、それ以外の理由の方が多いと思っています。来院された患者さんからお聞きした話から当クリニックを予約する患者さんの心境の流れを解説します。

胃カメラ検査はこわいのでできればしたくないが、胃の痛みやのどのつまり感が続くので、2週間以上前に決心して勢いで胃カメラ検査予約を入れます。予約後も胃カメラ検査をできればしたくないという思いが続き、一部の方は数日前までにキャンセルされます。キャンセルせずにそのまま予約を残しておく方も検査前日まで「胃カメラ検査はしたくない」という思いは続き、当日になってしまったので仕方なく来院されます。他には前日や当日朝にキャンセルをされる方、さらにキャンセルの連絡なく検査当日来院されず、こちらから電話で連絡してもつながらないという方も少なからずおられます。

当クリニックは内視鏡検査に不安の強い方の予約が多いです。キャンセルされるのは構いませんしペナルティもありませんが、これまで当クリニックで内視鏡検査を受けられて後悔した方はほぼいないとあえて言わせてもらいますので、予約を入れた勢いのままぜひ検査を受けに受診してください。