内視鏡システムと内視鏡スコープを発売されたばかりの最新機器に更新しました。
機器の細かい機能は同業者しか興味がないと思いますので割愛しますが、一言でいうと画質が格段に良くなりました。最初、価格的なことから内視鏡システムだけを購入しようと思っていましたが、デモをしたときにあまりの画質の良さに胃カメラのスコープも欲しくなり、結局2本購入しました(当クリニックは検査数が多いので最低2本はないと胃カメラ検査がまわりません。現在胃カメラのスコープは3本保有しています)。まんまとオリンパス社の営業販売の思惑通りに乗せられ、最新機器を購入することになりました。それくらい旧型から進化していると思います。

当クリニックは「いかに楽に内視鏡検査を受けていただくか?」を第一に考えておりますが、最新機器にしても患者さん視点ではこれまでと検査を受けた印象はほぼ変わりません。メリットは画質が良くなることにより病変の見落としが減る可能性があること、結果説明の際によりキレイでわかりやすい画像をお見せできることなどです。患者さんには直接関係ありませんが、デモをしたときに画質の違いに大変感動したので、しばらく私のテンションは上がっていると思います。

内視鏡システム(EVIS X1)は発売されたばかりで札幌市内では当クリニックが初導入となりますが、オリンパス社の内視鏡システムを導入している多くの施設ではこれから順次買い替えが始まり、1〜2年後くらいには目新しさもなくなると思います。前職場で管理職をしていたのでわかりますが、総合病院は各部署が予算申請をして会議で調整を行ったのち、うまく予算が承認された場合のみ購入になるため、現時点ですぐに購入されているところは少ないです。早々と導入しているのは院長の裁量で購入が決めやすく、内視鏡検査を診療の主軸にしているクリニックに多いようです。

数ある内視鏡検査ができる医療機関から当クリニックへの受診を決めていただける方は、最新設備より1つの高評価の口コミの方を重視しているのは重々承知していますが、当クリニックが内視鏡検査に力を入れていることを感じてもらい、医療機関を選ぶ際のわずかな判断材料にしていただければ幸いです。