胃カメラ197件、大腸カメラ119件でした。8月はお盆休みなく診療したので、件数の落ち込みはありませんでした。サルプレップという新しく発売された大腸検査用下剤をメインで使用するようになりました。月100件前後の大腸カメラを行なっていると、ペットボトル製剤であるサルプレップを発注後、クリニックに届いてから収納するのが、手間と収納スペース確保の点から新たなクリニック側のデメリットとして出てきました。2本分飲めない方や途中で吐いてしまう方もおられ、飲みやすい下剤とは言い難いですが、患者さんからの大きな不満は少な目で、ほとんどの方が検査する上で問題のない大腸の状態になっています。
当クリニックは胃カメラのネット予約はできますが、大腸カメラは電話予約もしくは実際に来院した時の予約とさせてもらっています。大腸カメラのネット予約をしない理由は、下剤と検査食をお渡しするために事前受診が必要なことや検査当日の午前中も下剤を飲むため予定を空けてもらうことなど細かい注意事項が多いことがあげられます。また、大腸カメラと胃カメラを同時にする場合に2枠分確保したり、夕方の胃カメラ予約枠を希望される方には大腸カメラの予約に変えたりなどの調整をする上でクリニック側だけで予約管理した方が運用しやすいことから、大腸カメラのネット予約に対応していないことをご理解頂ければと思います。
9月は胃カメラ、大腸カメラとも予約がそれほど埋まっていないため、当日検査は難しいことが多いですが、早めの内視鏡検査を希望の方は当クリニックでの検査をご検討下さい。