胃カメラ204件、大腸カメラ105件でした。さすがに1月初旬は内視鏡予約が少なかったですが、最終的に胃カメラ月200件、大腸カメラ月100件以上を達成しました。2月の予約状況は大腸カメラに関しては少し予約が埋まっていますが、胃カメラは予約が入りやすい状況です。胃カメラネット予約で空き状況をご確認ください。

この数ヶ月コンスタントに多くの大腸カメラの件数をこなしてきたので、上手くなっていないかと期待して久しぶりに挿入時間をまとめてみました。今月の大腸内視鏡検査において盲腸までの平均挿入時間は4分24秒でした。最短時間が1分50秒、最長時間が12分50秒。2018年9月の時より平均約20秒短縮はしていますが、上手な先生は3分前後らしいので、残念ながら内視鏡専門医の中では普通レベルかと思います。なお当クリニックは患者さんの平均年齢が若いので、見かけ上少し良いデータにもなっていると思います。

また最近、件数が増えた影響もありますが、盲腸まで挿入できない症例が月1件程度の割合でありました。月100件以上検査をしているため、99%以上の挿入率ではありますが、癒着が強かったり、腸が長かったりするのが原因でした。当クリニックは大腸スコープが1種類(2本)しかないため、さらに細いスコープや長いスコープであれば盲腸まで挿入できそうと思うこともありましたが、素直に諦めて札幌中央病院さんにお願いし、すぐに対応してもらっています。札幌中央病院内視鏡センター

鎮静薬のおかげもありますが、挿入時の痛みに関して不満をもたれる患者さんはほとんどいませんので、すぐに気楽に大腸内視鏡検査を受けたい方は当クリニックをご検討ください。